富田 みつ代

August 2, 2019

2019夏。


こんにちは!

ご無沙汰しておりますっ!greenの富田です。


毎日暑い日が続いておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?


京都は毎日35℃は当たり前!今日なんかは38℃だとか・・・

ほんと、いくら水分補給してもすぐ蒸発しちゃいそうな勢いですが、

毎日がんばって営業していきますよ~っっ!!!!


8月入ってからはこんな感じで毎日暑いですが、

今年の7月は涼しかったですよねぇ~。


祇園祭も前祭の頃はまだ涼しかった~。

あの頃に戻ってほしぃぃぃ~!!!

collage-1564719829184.jpgのサムネール画像

今年は『令和初』の祇園祭でしたが、

ウチの太田も郭巨山から巡行に参加させていただき有難うございました。


7月31日には無事に今年の祇園祭も終わり、8月に入りましたが、

もう次にはお盆がやってきて、あっという間に夏も終わりそうですが、

この暑さに負けず、今年も頑張らなければ!!!

という気持ちになる、今日この頃です。

写真の1枚、祇園祭とは全く無関係なのがありますが、、、

最近話題の『タピオカ』飲んでみましたぁ~!!!!

『THE ALLEY』という大丸の西側にあるお店のタピオカです。

「すごい沢山並んではるよぉ~」とは噂に聞いていて、

ちょっと行列見に行ってみるかぁ!と前を自転車で通ってみると、


あれ??

全然並んでない~!!!!

これは1回飲んでみるかっ!!!!!!!


と、ノーマルなミルクティのタピオカを頼んでみたところ・・・

「そちらで少しお待ちくださ~い」

「え?」

オーダーは全く時間がかからなかったのですが、

タピオカを実際もらうまでに約10分ほど待たされました。。。


ま、噂には1時間以上待つだの聞いていたので、

たったの10分ほどでゲットできたんだからいいとしなければ!

で、いざ飲もうとすると・・・


見た目と違って容器がやわらかいのにちょっとビックリ!

お店の外に出て太いストローをブッさそうとすると、

なかなかの力がいるわけで、

自然と容器を強く持って、グサリッ!!!

液体のミルクティが溢れ出しビチョビチョに・・・


最悪ーーーーーっっ!!!!


しかし、そういうパターンを見通してか、見通さずか

持ち帰り客にはおしぼりが付いてたりして。。。

なんとかタピオカを飲みますと・・・

うん!もちもちっ!!!

タピオカの味も美味しいし、ミルクティも本格的な味がする!!!


なるほど~、これが今若い子に人気のタピオカなのね、、、

と、実感したおばはんでした。笑


◎8月19日(月)~23日(金)まで夏季休業とさせていただいております。
                   何卒よろしくお願いいたします!


March 13, 2019

春の管大臣さん。


こんにちは!greenの富田です。

ご無沙汰しております。


あっという間に春ですね!

まだ少し肌寒く感じますが、日差しはすっかり春らしく

いいお天気の日には嬉しくなる今日この頃です。

そしてそして、

またこの季節がきましたね。


DSC_2122.JPG

春らしく今年も綺麗に咲いていました!!!!


近くの管大臣神社は桜も綺麗なのですが、

私は管大臣さんの梅が大好きです!


写真のしだれ梅も綺麗で可愛いですが、

これから咲き出す紅梅がとっても綺麗なのです!!!!


今週末あたりには、その紅梅が満開になるのではないか?と思います。


是非greenに来店される際には、管大臣さんの梅を見て帰ってくださいね!

オススメですっ!!!!!

November 16, 2018

平成最後の紅葉ですね。

こんにちは!greenの富田です。


もう11月も中旬となり、お昼間でも肌寒く感じる季節になりましたね。

うっかりしてると風邪ひきそうになるので気をつけないと!ですね。


これから年末にかけてドドドッと忙しくなりそうなので

体調管理に気をつけて仕事頑張ろうと思いますっ!!!


さて、昨日は今期に入って導入させていただきました『平日15日』の定休日で

1日ゆっくりお休みをさせていただきました。

ありがとうございます。


折角の月曜以外のお休みなので、どこか出掛けねばっ!と

ちょっと早いかなぁ・・・と思いながらも紅葉を見に出掛けました。


今回はほんの少し遠出して滋賀の『湖東三山百済寺』まで行ってきました!

collage-1542355270824.jpg


写真が小さいですが


と~ってもいいお天気に恵まれて、すごく気持ち良かったですっ!!!


もみじがとても多いお寺で、真っ赤に色づいているのもありましたが、

まだまだ"色づきはじめ"という感じで、これからもっと綺麗な時期になりそうでした。


きっと12月初旬くらいまでは紅葉を楽しめるのではないでしょうか?


名神高速の八日市からすぐの所でしたし、とても行きやすい所でオススメです。


時期も早いせいか、日本人観光客はそこそこいましたが、

外国人観光客はほとんどいませんでした。


山の中のお寺ですので階段が多いですが、

ゆったり静か~に紅葉を楽しみたい方にはとてもいいお寺だと思います。


また色んな所に行って、いい所があればご紹介しま~す!!!!

July 25, 2018

祇園祭2018


こんにちは!greenの富田です。


毎日暑すぎな日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?


京都は暑い暑い、と言われますが、

こんなに暑すぎる夏は、私も20年以上京都に住んでおりますが初めてです。

そりゃそうですよね、観測史上初なんですよね?


「史上初」と聞くだけでゾッとしてしまいますが・・・

これから毎年こんな風になってしまうのかなぁ。。。


と、憂鬱にはなりますが仕事は頑張ってますよぉ!!!


と、今年も3日前に祇園祭が終わりましたが、

今年はこんなに暑い日が続いていたにもかかわらず、

なぜか「御朱印」を集めに奮闘いたしました!

何度も"もう来年でもいいかなぁ・・・"と諦めそうになりましたが、

ちゃんと2日間で33基分全部御朱印いただきました!!!!

全部の鉾や山をちゃんと見たことなかったので、

色々新たな発見もあって、それなりに楽しかったです!

collage-1532482221354.jpg


御朱印の写真はありませんが、

今年の祇園祭の写真載せときま~す。


祇園祭に関わった沢山のボランティアの方々、

大変暑い中連日お疲れ様でした。

May 6, 2018

GW

ご無沙汰しております。greenの富田です。


みなさん今年のGWはいかがお過ごしでしょうか?

今日で終わってしまう方がほとんどだとは思いますが、

有給使ってもう1日?なんて方もいらっしゃるかもしれませんね。

うらやましぃ~!

greenは相変わらず月曜日だけのお休みで、GWはたった1日だけでした。

でも、ぜーーんぜんいいんです!

混雑苦手ですので。。。

ちょうどいいですっ!

とはいえ、折角のGWですので久しぶりに子ども達を連れてでかけないとっ!

と思い、今年は伊勢に行ってきました!!

伊勢といえば・・・


『伊勢神宮』


私の大大大好きな伊勢神宮!!!!

そ~!"こどもサービス"と言いながらも、自分の欲求を満たす旅!!!!!笑

ほんま、スミマセン。。。


ですが、この日に行かないと見れない行事があって、これが今回の大の目的なので

許してもらって・・・

伊勢神宮で行われる春の

『神楽祭』

に行って参りました!

collage-1525591957427.jpg


それはそれは、とても優美な世界でございました。


大昔の方々もこれを見ていたかと思うと、なんだかタイムスリップしたかのような

気分になりました。


そして、この舞を見ながら吹き抜ける風がとーーーーっても気持ちよくて、

また『お伊勢さん』で良いパワーをもらったような気がしました。


そして子ども達は『おかげ横町』でいっぱい美味しいものを食べて

パワーをもらっていました。笑

伊勢神宮、また行きたいなぁ・・・


とってもおすすめスポットです!

是非是非行ってみてくださいね!!!


March 21, 2018

今年の桜は・・・


こんにちは!greenの富田です。

だいぶご無沙汰しております。。。


あっという間に春ですね!

ちょっとここ2,3日は雨が続いて、寒い日も続いてますが

みなさん、いかがおすごしですか?

この冬はほんとにメチャクチャ寒くて"もぉ~嫌っ!!!"って感じでしたけど、

その分?暖かくなるとホッとしますね。

今年は寒かったわりには桜の開花が早いようで、

毎年見させていただいている近所の管大臣神社のソメイヨシノも開花しましたよ!

明日からはまた暖かくなるようですから、一気に満開になりますかねぇ?

楽しみです!

写真は去年の管大臣さんです。(ちょっと写真が小さいですが・・・)

いいお天気の日には青空に桜のピンクがとっても綺麗ですね~。


DSC_0619.JPG

またgreenに御来店いただいた際には是非

管大臣の桜も見て帰ってくださいね!

January 7, 2018

平成30年!


あけましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願いいたします!

今年の目標は、

「なにか新しいことを創めるっ!」


18歳から美容の仕事をはじめ、今年で私41歳になります。

途中2年ほど美容の仕事から離れた時期がありましたが、

約20年間『美容師』としてサロンワークをひたすら頑張ってきました。

美容師には定年はありませんが、

もし60歳まで仕事をするならば、ちょうど折り返し地点なのかな?

と、考えたりなんかして・・・

ま~、もしかしたら70歳まで、、いや75歳まで仕事してるかも?

80歳はさすがにないでしょうけど。

自分の親がその辺の年齢になってくると

"あ~、私もこの位までは仕事できるのかなぁ・・・"

とか考えるようになるんだなぁ、と実感。


とにかく!

美容の仕事はめちゃくちゃ好きなので、あとの20年

どんな?美容師として生きていくのか!


当たり前のことなのですが、

どうすれば?もっとお客様に喜んでいただけるのか、


いっぱいいっぱい悩んで、考えて、考えて

実行していく1年にしたいですっ!!!


40歳を過ぎて、加齢とともに衰えも感じる今日この頃ですが、(笑)

まだまだ頑張っていきますよ~!!!!!!

_20180107_131650.JPG


※お人形さんたちは【Bearberry渡辺利絵】サンの作品です。

November 15, 2017

11月13日紅葉。


こんにちは!greenの富田です。


季節はすっかり寒くなり冬本番に突入という感じですが、

みなさん、風邪などはひいてらっしゃいませんか?


京都の紅葉もいい感じになってきましたよ!


先日のお休みに妙心寺と今宮神社に行ってきました。


どちらも紅葉では有名ではない所ではありますが、

妙心寺の退蔵院というお寺はお庭が綺麗で紅葉もとっても綺麗なんですよ!

collage-1510720562036.jpg

でも、まだ時期的には少し早かったかな・・・?

やっぱり来週あたりが一番綺麗かも?ですね。


寒くなるのは嫌だけど、しばらくは綺麗な紅葉が楽しめそうです。


京都はどこも人が多くて、なかなか静かに紅葉を楽しめる所は少ないですが、

妙心寺の退蔵院はオススメですよ!


そして、今宮神社の『あぶり餅』。

「おいしゅうございました。。。」

久しぶりにいただきましたが、

安定の美味しさでした。

是非、来週あたりお出かけされてみてはいかがでしょうか!

October 22, 2017

LIVE!


こんにちは!greenの富田です。


かなり久しぶりの更新になります。。。

ご無沙汰しておりました。。。

9月はgreen15周年ということで、沢山のお客様に御来店いただきまして、

本当にありがとうございました。


おかげさまで忙しく1ヶ月過ごさせていただき、アッという間の9月でしたが、

10月もあれよあれよともう月末で・・・


1週間、1ヶ月がとても短く感じる今日この頃です。

そんな中ではありますが、先日長女と大阪までLIVEに行ってきました!


DSC_1266.JPG


長女の「付き添い」で行ったつもりが、

"コレは楽しまなければもったいない"とばかりにはじけてきましたが(笑)

なかなか楽しかったです!

たまにはこんな風にLIVEでも行って、

遊びもたのしんで、そして仕事も頑張らなければっ!!!

正直、仕事終わりに大阪まで行って体はしんどかったけど、

いいリフレッシュになりました!


またまた仕事も頑張りま~っす!!!!!

July 18, 2017

14年目の祇園祭

おはようございます!greenの富田です。

久々のブログ更新になります。ご無沙汰しておりました。。。

毎日暑い日が続いて嫌になりますが、みなさま、いかがお過ごしでしょうか?


昨日は祇園祭前祭の巡行で、

折角の月曜のお休みなのでしっかりと見学に行って参りました~!!!

幸いお天気も曇り時々晴れくらいでしたので、

見学には程よいかなぁとは思っておりましたが、

やはり夏の京都の暑さをナメてはいけません!

人の多さと湿度で暑かった~。。。。。。

今年は3連休ともあって本当に人が多かった・・・

はじめて「新町御池」の角で見ていたのですが、

人人人人・・・

凄かった。。。

しかしながら、見る場所が違うとこんなにも違うものか!

と驚きました。

前のお店(四条西洞院)にいた時に

「四条新町」でよく鉾や山が帰って来るのを見ていたのですが、

バックの景色が違うと見え方が全然違うんですねっ!

PhotoGrid_1500343221828.png


御池通の緑に鉾や山の赤が映えてとーーーーーっても綺麗でした!!!!!

『動く美術館』とはよく言ったもので、

動くだけに、背景によって装飾品の見え方が全く違って見える。

14年目にして初めて気づいた発見でした!

暑くても頑張って行ってよかった!笑


今度、月曜日に宵山があれば、御朱印めぐりをしたいです!

33基+休み山(鷹山)の御朱印をいただきに参りたいなぁ・・・


と、思って今 "今度月曜で宵山いつあるかなぁ?"

って調べてみたら・・・

なんと来年でした~!!!

しかも、また3連休にかぶります。。。。

あはは、、、

『海の日』ありがたいような、ありがたくないような・・・

いやいや、京都の観光産業にとっては有難いことですね。


来年も人混みにまぎれて頑張るかなぁ。


その前に、まだ祇園祭も後祭があるので、

またなにか新たに発見ができるかな?

楽しみですっ!


May 17, 2017

初めての「葵祭」

こんにちは!greenの富田です。

ゴールデンウィークも終わり、

また暑い春になるのかと思いきや、

なんだかここ2日程は心地のいい日が続いていますね。


でも天気予報では

またやはり夏日のような暑い日が続くようで、、、、

どうぞ皆様、季節の変わり目には体調管理にお気をつけくださいませ。


ところで、

この間のお休みは5月15日でしたので、

初めて「葵祭」を見に行ってきました!

京都にもう20年も住んでいるのに初めてだったんです。。。


「葵祭」について調べたのも初めてだったかも。。。?

歴史がすごいっ!!!

平安時代から!!!!

凄すぎっっっ!!!!


これは1度見ておかなければっ!!!!


(ちょっと遠くてボケボケのもありますが、、、)


PhotoGrid_1495000232649.png


鴨川の橋の上で見させてもらったのですが、


ちょうど背景が山しか見えないような位置になり、


"大昔の人達もこんな風に行列を眺めてたのかなぁ・・・"


な~んて思いを馳せながら眺めていました。

さすが京都のお祭!


静かで優美!!!!


馬と牛が綺麗だった!!!!!

(勿論、人も衣装も素敵でしたが・・・)


「葵祭」というと「斎王代」が注目されますが、


残念ながら私の目の前を通り過ぎる時にタイミング悪くバスが通り過ぎて・・・


一番近くで見れず。。。。。


馬は沢山見ましたが、どの馬もとっても綺麗で


「パッカパッカ」とゆっくり歩く音も姿もすべてかっこ良かった!


でもやっぱり私が一番好きだなぁ・・・と思ったのは「牛車」


本物を見たのは勿論はじめて!

お雛様の飾り物で見たことあるだけのものが、


目の前で実際動いて、とてもとても大きくて素敵で感動しました。


暑すぎず、鴨川の風がとても気持ちよく


久しぶりにいいお休みが過ごせたかなぁ・・・


今年は祇園祭の山鉾巡行も月曜日だし、


京都のお祭の良さを再確認するいい機会かも!


京都に住んで20年。


まだまだ京都の知らない世界がありすぎて楽しい1日でした!


April 27, 2017

今日の管大臣さん。

こんにちは!greenの富田です。

少しずつ暖かくなってきて、とてもいい季節になってきましたね!

今年は3月4月と、娘2人の卒業・入学とが重なり


なんだかバタバタと行事ばかり続き、


そのままの流れで


毎朝のお弁当作り(←弁当地獄)に追われる毎日を過ごしております。。。


ああ・・・・弁当なんて嫌いだぁぁぁ!!!!


と、あと6年は弁当地獄から抜け出せない憂鬱な気分を


毎朝いい気分にしてくれるのは、


管大臣さんのお花たち!

もうすっかり桜は散ってしまいましたが、


今はこんなに鮮やかにツツジが咲いてくれています!!!

PhotoGrid_1493273818039.png


greenのお庭にも可愛いお花を入れましたよ!


また是非見に来てくださいねっ!!!!

March 22, 2017

今日の管大臣さん。

こんにちは!greenの富田です。


今日はとてもいいお天気でしたね。

暖かい日も少しずつ増えて嬉しくなる季節です。


そして、こんな今日の管大臣さん!


PhotoGrid_1490171925405.png


すっかり春です!


濃いピンクの梅がとっても綺麗です!!!!

是非是非見に来てくださいね!!!!!!

March 3, 2017

春ですねぇ!


こんにちは!greenの富田です。


ブログ、ご無沙汰しておりました。


今年は長女の受験ということもあり、なんだか落ち着かない冬を送っておりましたが、

おかげさまで、早めに受験も終わり

ほっこり暖かくなるのを待ち望んで毎日過ごしている私でございます。


そして、春の気配を少しずつ感じ嬉しくなる今日この頃。


左は今日の管大臣神社。

右は月曜日の長岡天満宮さん。


PhotoGrid_1488524113649.png

梅が綺麗に咲きだして、

なんだか狛犬の表情がこころなしか嬉しそうにも見えるのですが。笑

これからとってもいい季節になりますねっ!

近所の管大臣さんは、これからまだまだ綺麗な時期が続きますよ~!!!


greenに御来店された際は是非、管大臣さんも寄ってくださいね!

また綺麗な写真アップしよ~と思います。

お楽しみに~!!!!!

January 24, 2017

『りぼん』のふろく。


こんにちは!greenの富田です。

今年最初のブログになります。よろしくお願いいたします。

昨日の出来事。

日曜日に御来店のお客様から情報をいただき、早速行って参りました!

_20170123_202957.JPG

マンガミュージアムで行われている『りぼんのふろく展』!


ひとりで愉しみすぎました!!!

まず、マンガミュージアムに行くのも初めて!


10年目にして初めて足を運ぶ。


旧龍池小学校の建物を改装してあるのですが、とっても素敵な建物で

とても学校だったとは思えないくらいおしゃれな建物でした。


greenのお店の近くにもある成徳中学校もとても素敵な建物ですが、

当時の学校は公立なのにお洒落な建物が多かったのかなぁ・・・

とかなんとか思いながらもウロウロし、

たまに懐かしい漫画を横目に「ふろく展」へ。


なんだかピンクの可愛らしい空間にたどりつくと、そこはまさしく昭和の空気!!!笑

80年代から90年代のふろくがズラリと並び、少しずつ進んで行くと・・・

"きゃーーーーっっ!!!この辺の全部持ってたーーーーーっっ!!!!!"

"なつかしーーーーーっっ"

と心の叫び。


ガラスケースにかじりついて見てました!笑


正直、漫画のストーリーなんかはすっかり忘れちゃってるんですけど、


ふろくはメチャメチャ記憶に残ってて・・・


欲しかったんですよねぇ・・・当時は。


今の子どもみたいに何でも買ってもらえる時代じゃなかったから

(ウチだけかも?ですが・・・)


ふろくがめちゃくちゃ嬉しかった。

「全員プレゼント」なんていうのは、応募すれば誰でも貰えるんだけど、


数百円分の切手を入れて送ると、「全プレ」のふろくが送られてくる仕組みで、


家に届くのが楽しみで仕方なかったなぁ・・・

今思えば通販だけど、


今通販なんて当たり前すぎて、家に届いても特に嬉しさも何もなくなってる。。。

すっかり小学生の頃にタイムスリップして沢山楽しませてもらいました!


2月5日までやってて、あと少しですがとってもオススメです!!!!


昔を思い出して嬉しい気分になりますよ!


漫画もたくさーーーんありますし!


1日ゆーくり行くのがいいかな?

私もまた行こーーーとっ!


ご予約は075-888-0332

calendar

August 2019

S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

recent news

RSSをご登録される方はこちらから

ページの先頭に戻る